16タイプパーソナルカラー診断と顔タイプ診断を受けてきた話

ツイッターでも書きましたが念願の16タイプパーソナルカラー診断と顔タイプ診断受けてきたよ〜〜!!

 

結果は

f:id:fkfkwasabi:20210425222711j:image

1st クリアウィンター

2nd ブライトサマー

顔タイプ フレッシュ

でした!なんて爽やかなアラサーなんでしょう。おっほっほ。

 

まずパーソナルカラーについて、4タイプ診断受けてから謎だった、ウィンターさんが似合うものが似合わない、かといってサマーのタイプもしっくりこない問題が私の顔の薄さのせいでもなく4タイプ診断の誤診でもなく、むしろ4タイプ診断の補足のような結果となり受けて本当に良かったです。

 

ドレープを当ててもらった時の感想

・やっぱり基本的にブルベの民なのでサマーかウィンターかどっちかしか似合わなかった。色によってサマーが似合ったりウィンターが似合ったり色々で、ブルベ=シルバーだけかと思ってたけどピンクゴールドも悪くなかった。これは嬉しい発見。

・ベーシックカラーはベージュが鬼ほど似合わなくてウィンターのベージュさえ似合わなかった(笑)。白は真っ白に近い方が映えてて、サマーのオフホワイトがギリだった。真っ白好きだし誕生色も純白だからこれも嬉しかった。

・黒も悪くないけど紺がベストだったのが驚き。確かに冬にネイビーのハイネックヒートテック着てる自分見てめちゃくちゃ似合ってるな!?って思ったことを思い出した。(忘れるなよ)

・基本的に青みの色、暗すぎない色、明るく透き通った色が似合う人でした。

 

サマーとウィンターの各分割評

サマー

・ミューテッド→老けて見える、どんより

・ブライト→悪くない、無難

・ライト→うすい

・クール→透き通ってる

ウィンター

・クリア→良い、一番しっくりくる

・ディープ→重たい

・ビビッド→ちょっと暗い、浮く

・クール→暗い

 

明確にしっくりきたのはクリアウィンターで、2ndは色の感じで見るとブライトサマーとクールサマーの間ぐらいがベストって感じだったけど理論的にはブライトサマーがくるとのことで2ndはブライトサマーになり、クールサマーもイケる!て感じになりました。ブライトサマーは優しい印象、クールサマーはかっこよくしたい時にって感じ。

 

透き通った色味と明るい色が得意と言われたので、濃すぎて暗くなるいわゆるザ・ウィンターの色の濃いリップや、グレーシャドウやブルーシャドウなどくすみに繋がる色味のアイシャドウが合わない謎が解けました。

あと、かといってサマーがしっくりこないのもくすみ濁りが入ってくるからそれが苦手なのと、コントラストが大事だから全部淡いのもくすんでるのもしっくりこないのも納得。最近の流行りがくすみカラーだけど肌にくすみがないからマッチしにくいんだと。こないだくすみカラーの服大量に買っちゃったよ。わら

ビビッドの色とアイシーカラーがあるのはクリアウィンターの特徴で、淡い色と暗い色を合わせてコントラストをつけるのが良いとのこと。アクセサリーだとピンクゴールドが好きなんだけどブルベだしシルバーしか映えないのかなと思ってたらクリアウィンターはピンクゴールドも似合いますよ〜って言ってもらえたので嬉しかった!気にせず使えばいいだけの話だけど、やっぱり似合うもの優先したくなるので。

 

メイクに関してはサマーの人のメイクの方が似合いやすい。目元は明るい色のシャドウを広げて目のキワに締め色をグラデせずにのせる。チークは無しでリップ(明るめ濃いめ)と肌(白め)と髪(暗め)でコントラストつけるのが良いとアドバイスいただき、最近アイラインだけでいいのでは??って思ってたのはあながち間違いじゃなかったんだなと。あとグラデーションよりコントラストが重要らしいので、以前受けた4タイプ診断の時にオススメされたメイクも、ハイライトカラーのせてアイラインひいて目のキワに締め色のせるだけでいいって言われたけどそれはクリアウィンターだったからか〜となった。でも当時は一重コンプが今よりひどかったから受け入れられずに今まで迷走してしまったんだよね。これも納得。

ラメ大好き人間だからラメが得意って言ってもらえたのも嬉しかった。

手持ちコスメ見てもらったらラウのDiorのリップ(ディオールアディクトステラーハロシャイン 976 ビーディオールスター)

f:id:fkfkwasabi:20210802200705j:image

が褒められたので早くマスク無しで現場行きたい欲が増しました。

 

次に顔タイプについて、すでに診断を受けていた友達からフレッシュじゃない?と予想されて、自分でも消去法できっとフレッシュだよな〜と思っていたらやっぱりフレッシュでした。

子供要素が強いけどパーツは若干上めで大人、目と目の間が広めでタレ目なのが子供、曲線多めのMIXタイプだけど全体的にかわいい系で、若干キュートに寄ったフレッシュとのこと。ここでも間。ウィンターとサマーでも間、2ndでもブライトとクールの間、顔タイプもフレッシュとキュートの間、何でも間の女。

 

服、鞄、アクセサリー小物類のオススメも教えていただいたけど大体何でも間のものを取ればよしって感じだった。ピアスもMIXタイプだから直線曲線OKだし、目が一重の割にパチッとしてて大きさも小さめより普通寄りだから大きすぎず小さすぎずのピアスを選べば良いとのこと。目の大きさに合わせるのはなるほど!だった。最近まで自分の目が嫌いで一重なのはもちろんタレ目なのも笑うと三角目になるのも目が小さいのも嫌だったけど、なんとなく『結構よくない?悪くなくない?』と思えてきてたから、一重の割に普通寄りって言ってもらえたの嬉しくて安心した。

 

髪型はショート〜ボブ、伸ばしてもミディアムぐらいが良い。前髪はあった方がいい、重めにしなければぱっつんでおけ。大人っぽくしたかったら流す。色も真っ黒よりちょっと明るくしてる方がいい。髪の長さも前髪ぱっつんも今が良いと言ってもらえたけど、子供っぽく見えてませんか?と聞いたら、子供っぽいって言ったらアレだけどそれが似合うタイプだからそれを活かしてもらうと得と言われ、これから歳を重ねていくのを考えるとまぁ〜〜確かに!!っていう(笑)。

 

だけどこの歳でこんなこと言うのも恥ずかしいけどずっと若く見られ続けるのって私が垢抜けてないってことじゃ?と思ってたのでそれを相談したら、自分に似合うものを身につけることが垢抜けることになるし、垢抜けてないわけじゃなく自分に似合うものを知ってる感じに見えますよって言ってもらえて、若く見られるタイプだから似合うものを身につけて若く見られることは良いことだし良い方に捉えましょうと言われ、まぁそうだな!と。あともうフレッシュだから仕方ないなとw

 

化粧も濃くしない方がいいし今の目から変えるようなメイクはしない方がいい、メイクしてもすっぴんから何にも変わらないからそれが嫌だったけどそれも良さだし作り込まない方がいい、目と目の間が広く見えるのも長所だし勝ち組ですよ!と言われたので勝ち組として生きていくことにした。私は勝ち組。(自己暗示)てか自分の目と目の間が広いと思ってなかったんだけど広かったんだ!?という気づき。短所とも思ってなかったけど長所と言われたのでなんとなく棚ぼた感。私もお魚兄弟に入れてください。

 

ツイッターでも書いたけど、こういうのだとしっかりカテゴライズされたい派だからカラーでも顔タイプでも中間、中間で、大きすぎ小さすぎとかどっちつかずな感じがして、私って中途半端で残念な人だな〜って思ってたらアナリストさんにいいとこ取りですねって言われて、なるほどそう捉えたらいいのか、と目から鱗な気分だった。

 

骨格は自己診断だけどほぼ確実にウェーブだし、そうなるとカラー的にも顔タイプ的にもアンバランス感がなくどれも選びやすいですねって言われて、診断受ける前は地味顔なのにウィンター色似合わないし、ウィンターはかっこいい系なはずなのに子供顔だし、メイクも映えないし骨格もふわっとした感じになるしどうすりゃいいんだー!!ってものすごくアンバランス感を感じてジタバタしてたのに、全然そんなことなかったんじゃんって全てのしがらみがとれたようにすんなりまとまって気持ちも落ち着いたから、自己肯定感が上がってきてるのもあるけど、思い込みを手放すって大事だなと改めて気付いた。

今診断受けたからこれもすんなり受け入れられたことだと思うけど、私全然生きやすいし得してるし、ああしなきゃこうしなきゃこうじゃないとこれだからダメこうなはずなのに!とか思わずにもっとそのままの自分で、なんか良いかもぐらいで生きていけばいっか〜ってなれたのですごく良い時間でした!

あとクリアウィンター少ないって聞いてたけど帰ってから検索したらほんとにヒット数少ないし、どのカラーでもそうだろうけど、クリアウィンターの人の中でもそれぞれ得意な範囲が違いそうな感じがしてこの人近そうっていう人もすぐには見つけられなかったから、パーソナルカラーってほんとに人それぞれなんだなーと改めて思ったりもした。日々研究ですね。