自担プレイリスト〜頭の中は君でいっぱい!〜

f:id:fkfkwasabi:20181125230423j:image

えっと、自担プレイリストの雑なマシュマロシャワーを投げたのは私です(・x・)さーせんっした

 

音楽を聴きながらこのフレーズふっかさんっぽい!とか雰囲気ふっかさんっぽい!とよくなるので、そう感じた曲を集めたふっかさんプレイリストを自分で作っていたもので、ちょっとその時のテンション勢いのままに雑なマシュマロシャワーを投げてしまいました。わら

 

責任持って(?)自分のもしまーす。

 

 

 

〜ふっかさんプレイリスト〜

《初期》

私がふっかさんを好きになったのはミスヴァからなんですが、好きになった最初の頃のふっかさんは今よりもう少しふわふわしていたし謎めいていたように思います。ふわふわしていたし憂いのあるイメージで、どちらかというと切なさを感じる曲など明るい曲よりしっとりした曲や、ふっかさんっぽいなって感じるフレーズがなんとなく影のある感じだったりしました。

 

・エイリアンズ

エイリアンズ(キリンジ)from クリスマスの約束2012 - 動画 Dailymotion

これはクリスマスの約束で初めて聴いて知りました。

君が好きだよエイリアン

この星のこの僻地で

魔法をかけてみせるさ いいかい

 

僕の短所をジョークにしても

眉をひそめないで

Jr.という閉鎖的な世界から連想したのかな。なんかふっかさんが浮かんでしまう曲だった。

あとふっかさんに短所はないけど、自虐的な発言も少なくはなかったので(本気かどうかはわからないけど)、笑いの為に言うにしてもそれを否定してくれる人がいなかった当時は、この言葉をふっかさんの言葉と勝手に変換し、しくしくしてました(笑)。だいぶイタい。

 

・Lettres/宇多田ヒカル

言葉交わすのが苦手な君は

いつも置き手紙

 

ああ 安らぐ場所を 夢に続きを

ああ 君に「おかえり」を

ふっかさんを好きになった最初の頃のダンスのイメージかも。歌詞もだけど、温度の低い淡々としたダンスを踊ってるのが好きだったんだけど、(今のダンスも好きだけど)、Lettersの無機物感とふっかさんの温度の低いダンスとマーメイドターンがイメージできる曲だった。あと言葉にするのが苦手というより言わなくていいことは言わないっていう感じだったから、もしふっかさんが辞めるときはなんとなく置き手紙っぽいなって。

 

・Moondust/久保田利伸 poetry reading by Kyoko Koizumi

こんなに悲しく笑う人に

初めて会いました

 

移ろいやすい私の幸せよりも

あなたの幸せのそばにいたい あなたの

これは激しく自分に酔ってる時の曲ですね!!!(爆)

こんなに悲しく笑う人に、はふっかさんの笑顔ってめっちゃくちゃ可愛くてほわんとしててほにゃ〜ふわ〜って見る人みんな幸せにする柔らかい笑顔でめっちゃ大好きなんですけど、なんか切なく感じる時もあって。柔らかすぎて愛しすぎて守りたい!!みたいな。なんっっっでこんな儚げ美人なんだぁ〜〜〜〜〜!!!!!!ってなった時にこれだ!!!ってなった曲。

 

笑顔YESヌード/モーニング娘。

どうしてそんなに優しいの

いやほんまそれな。聴きながら何度ここに相槌打ったか。ガムシャラとか謎選期とかでジワジワと得るふっかさんの知識で、とにかく思うのが優しすぎる…!だったんですね。色んな人からも優しい優しいって聞くし、岸くんは『人をダメにする優しさ』とまで言ってました。元々好きで聴いてた曲だったけどこのフレーズがふと耳に止まって、ほんまそれな…!!???って思わざるを得ず。今も思うけど、何でこんなにも優しいんだろうって。それだけ良いご家庭なんだろうし、自分でも穏やかだからって言ってはったから性格もあるのかもしれないけど短気な私には到底考えられない心の広さで驚きが止まりません。すごすぎる。

あとタイトルもふっかさんっぽいなと思ってて、人に向ける表情、笑顔って割と相手に向ける感情むき出しじゃないですか。柔らかいとろけるような笑顔を見るたびにその無防備さにドキッとしていたのでタイトルからもふっかさんだなって思ってました。

 

《中期〜今》

ふっかさんに切なさを抱いていた頃はどこへやら、リアコすぎでどんどんめろおたになってきたらへんですね。いやずっとめろおただけど。めろおたってなんだ。とりあえずふっかさんを好きになったことは運命だ!奇跡だ!生まれてきてくれてありがとう!!尊い〜〜!!!が爆発しだします。

 

ラブ・ストーリーは突然に/小田和正

定番のきました。言うまでもありません。

あの日 あの時 あの場所で

君に会えなかったら

僕らはいつまでも見知らぬ2人のまま

 

明日になれば君をきっと

今よりもっと好きになる

フォロワーさんがえび座レポをリツイートしてくださらなければ、ミスヴァで踊るふっかさんを見なければ、出会うことのなかったジャニーズJr.という存在。全くJr.に興味持ったこともなかったしふっかさんのふの字も知らなかったのに転がり落ちるように好きになったのは奇跡でしょ。運命でしょ。こんなに好きになる人に出会ったことないもの。好きになってから今まで、ずっと好きを更新し続けてる。

 

・未来ドライブ/Buono!

幸せという記憶を 全て塗り替えるくらい

私の全てあなたで溢れてる

 

私の心の中を 悦びに変えてゆける

切ない感情の居場所がないくらい

毎日毎日ふっかさんが好きすぎてふっかさんを好きなことが幸せすぎてでもこの叫びたくなるほどの幸せをぶつける場所がなくて身悶えながら未来ドライブ聴いてました。

高2ぐらいからジャニーズは好きだけどずっと茶の間だったし、そこまで思い入れのある人も正直いなくて(ふっかさんを基準にすると)、今までのことを否定する訳じゃないけど、感じる幸せも嬉しさも全部ふっかさんに塗り替えられたなって。ふっかさんに対する感情にマイナスなことが無さすぎて…もう幸せ飽和状態です。

 

・Crush on you/Foxxi misQ

いつだって子供みたいに

はしゃぐあなたが好きよ

'til break of dawn

you're changin'

大人みたいに 時に私を包み

ふっかさんでしかなくない?????甘いメロディー、甘い歌詞、とろけるような世界観、私自身には程遠い世界ですがこれやってそーーー似合うーーーのが我が自担のふかさわさんですよ。これ聴きながら頭をよぎるのが伝説の“『アイス食べる?』って言って、勝手に食べさせる。”です。あまーーーーーーーい!!!存在が甘い。

 

・My miss universe/CHEMISTRY

無限の可能性を放つ your life

照らして my life

 

見つめていたい

代わりのいない微笑みもっと

ふっかさんには常に希望と期待しか抱いていない気がする。まあ私が能天気だからだけど(笑)。言うたらみすの期も知らないし解体されて苦労した時期?とかも知らなくて、私が知った時からお仕事はコンスタントにある状態だったからだけど、それでもふっかさんの積み重ねてきた努力もあってだと思ってるから、いつもこちらの期待の斜め上をいくふっかさんには不安ごととか自然と持たなかったし、ふっかさんにはいつでも無限の可能性を感じています!この曲のキラキラ感もふっかさんぴったり!!

 

・Treasure/ブルーノ・マーズ

Mステに海外アーティスト出たら英語の歌詞と訳詞出してくれるじゃないですか。あれ見てたら曲の雰囲気もだけど、ふっかさんにはこんなキラッキラした楽しいハッピーな空間にいてほしいなって思ったんです勝手だけど(笑)。どうかハッピーでいてください。勝手だけど。いつでも一番に幸せでいてほしい人だなって思うから。

 

・Brightest/NEWS

これみんな自担ソングになるんじゃないの!?って思ってるやつ。あとすのーまんにやってほしい曲でもあります。

キミはキラキラ star of my days, yeh

僕だけの為に輝いて lady

きっと shining bright どこにいたって

その光りずっと 守っていたいよ

見つめていたい smile, make me crazy

連れて行きたいよ far, are you ready, ready

キミとならば未来は amazing

ちなみにこちら、m-floの☆Taku Takahashiさん、LISAさん作曲のLISAさん作詞というアラサーぶっ刺さり案件なんですよ。曲の良さから入ったけど、“キミとならば未来はamazing”というパワーワードに猛烈に惹かれたしふっかさんしか浮かばなかった。

そしてこのおしゃクソソングを踊るふっかさんやすのーまんを想像して!!!はちゃめちゃにかっこいいこと間違いなし!!!いやもうほんとこれは聴いてとしか言えない!!マジ聴いて!!ひーちゃんの振り付け絶対めちゃくちゃオシャレにしてくれるんだろうなって思うし、こういう雰囲気の中で踊るふっかさんめちゃくちゃかっこいいんだろうなって漠然とした想像しか出来ないけど絶対かっこいいって断言できる曲の良さがある!!!

眩しく照らし続けて 綺麗な my brightest

my brightestまさしくふっかさんです。

 

 

 

色んな人のプレイリスト見ていて普段どういう系を聴く人なのかっていうのも垣間見れて見ていて楽しかったです♡条件は自由なのでやってみたい方はぜひやってください!٩( 'ω' )و 

回答いただいたみなさまもありがとうございましたー!!謝謝!!