ロイヤルブルーと純白

18日と19日に観劇してきたので少年たちそしてそれから…の感想を思いつくままにざっくり書き残しておきたいと思います。

視覚的な感想はトリ頭だからもうほとんど覚えてないけど…party!party!party!はとりあえず少クラを待ちます。やっべ!やっべ!かっけ!てしか覚えてない。

 

 

日生劇場に白雪姫がいた。いやまじで。局動画の時はファンデの色が合ってなくて顔の白浮きならぬ首の白浮き状態になってたふっかさんのお顔がぴっかーーーーんと真っ白になっててでも白浮きとかじゃなかったから合う色のファンデ見つけたのかな?もうほんと白くて黒髪だから余計白さ際立ってるし赤リップ塗ってんのかってぐらい唇発色いいしまじで白雪姫だった。ほんで痩せた?のか顔ちっちゃくなってたしふっかさんがホワイトスノーだったよ…


またバスケかよ!って思ってたけど、みんなの安定感がすごくなってて慣れもあるかもしれないけど、練習したんだろうな〜ってしみじみ感じた。すのすとさんの努力を感じた。ダンクが決まる確率もめちゃくちゃ上がったように感じたし、派手に見えてほどほどに危なくないやつにしてたのかもしれないけど、それでもだよ。難しいもん。舞台の期間ごとにやってはいるけど毎日やることじゃないものをあんなに完成度高めていけるってすごいなって思った。いやーほんとにね、みんなすごいよね…えらいね…(誰)


ひーくんに揺さぶりまくられるふっかさんをレポ絵とかでよく見てたけど、実際見てみたら思いのほか揺さぶられまくってて(笑)、元々腕が華奢だけど白いし痩せたっぽいし私の中ではその時はもう白雪姫だったから、ちょっとぉ男子!白雪姫にはもっと優しくしてよぉ><な気持ちになっちゃってて軽く呟いたら次の日?揺さぶりなくなってたっぽくて一瞬こわくなった。


お兄ちゃんとにかく可愛い。お兄ちゃんとにかく優しい。甘い。実は兄弟なんだ!って言ったときに、前髪右分け一緒にしてみた♡えへへ♡えへへ♡ってするふっかさんがもう可愛すぎて!!!!!だいたい弟がおにいに憧れてマネするやん?弟から見たおにいって憧れの対象やん?そのおにいからマネされたら弟ってだいたい嬉しくてむず痒い感じなるやん?あのストーリーの中のふかほくでそれ考えたら弟たまんなくなってね!?おにい可愛くね!?「にーちゃんも北斗みたいにしよ」って弟に笑いかけるおにい想像して死んだ。


嵐っぽい新曲なべくんの声ハマりすぎかっこいい。あのハット被ってる方。歌の上手さって天性だと思ってるし声質の良さも天性だし加えてあの甘いお顔でさ!なべくん天性のかたまりじゃん!?耳をくすぐる甘い歌声は心を掴むしサラッとしすぎない歌い方がほどよく耳に残って、どんな人が歌ってるんだろうって姿を見ればあの甘いお顔があって…ほんと最強だよね…最近よく思うけど、なべくんのお歌はすのーまんの宝だよ。なべくんの声がないとあんなに華やかになってないと思うすのーまんの曲が。わかんないけど(笑) はやく音源で聴きたいよなべくんの歌声〜〜


たいしょうくんすごい。すのすとオタだらけを盛り上げなきゃいけないのもすごいけど、あの空気バッサリ切って「妖精で〜〜す!!」って客席登場させるの鬼畜すぎん??ほんますごいと思う。えらいね。すとのダンスの時に「股からよっこいしょ〜」って激ゆるな合いの手入れてたの面白かった。あと歌上手いすごい。

 

今年はいがみ合う場面がほとんどなかったからか、ふっかさんほとんど甘々なおにいだったからめちゃくちゃ可愛いほんと可愛い弟にも甘いし何なら全員に甘いおにいめちゃくちゃ可愛い。ジェシーさんに俺たちとここにいよう?って声かけるのも優しすぎるし声が甘くて、弟だけでなく全人類甘やかすおにいしんどい。いやそんな空気感ではないのだけど。ほっくんに対してもずーっとちっちゃい子構うみたいにわちゃわちゃしててさーしんどいがすぎるよね…

 

今年お芝居面で変わったなぁって思ったのはジェシーさんときょもたんかな。最初から最後までクッションでしかなかったきょもたんが今年はいつまで拗ねてんだ!ってひーくんに怒ったのがやっと人間味出てよかったなって思ったし、ライバルで悲しみの表現しかなかったジェシーさんが今年はわかってくれない怒りも感じられて、なんかやっと対等になってきたのかなって感じた。どこかで力関係を感じてたとかじゃないんだけど…一定の感情以外が出てきたのが今年はすごくよかったなって感じたし、きょもたんはストーリーテラー役を外れたから自由がきくようになったのかそれならたいしょーくん入ってきてよかったなって思ったし、うん。きょもたんとジェシーさんよかったです!

 

去年もNON STOP!!号泣ババアしたんだけど、今年もNON STOP!!は尊かった(泣)戦争の話の後にあの真っ白スーツで舞台がパァァァッて明るくなってみんなが歌い踊る姿がどうにもこうにもグッときちゃう。ジェシーさんなんて特に死んだあとやん?仲間と一緒にいたかった、平和な場所にいたかった、音楽をやりたい友達がいた、守りたい家族がいた、仲違いしたままの友達のことも出会った仲間のことを離れても一人で最後まで想い続けたジェシーさんが、12人の中で国籍が違うジェシーさんだけが死んでしまった。どれだけ戦争を憎んでも後悔してももう戻らない命なわけで、それを乗り越えていく少年たちがそれぞれまた生きていく。色んなものを抱えながら。それだけでズーンときちゃうんだけど、何事もなかったように照らされるステージとそこに立つみんなが楽しそうに歌い踊る姿がきらびやかなNON STOP!!が今この時代に生きて、日本という平和な国で、きらびやかなショーを観られる贅沢さというかありがたさ?とか、すのすとみんなアイドルという道を選んでステージに立ち続けてくれていることとかもう何もかも全てが尊く感じて何回観ても涙が止まらなくなる。なんなら今書きながら泣いちゃってる。わら。

今年は観ていて、少年たちのストーリーに生きていたみんなが生まれ変わってこのショータイムなのか!?ってなってそう考え始めたらまた涙止まらなくなって、仲間と音楽やりたかったジェシーさんが仲間が好きだったジェシーさんがみんなと踊ってるぅぅぅ!!神様がみんなを同年代に生まれ変わらせてくれて違う形で仲間にしてくれたんだね( ;  ; )( ;  ; )( ;  ; )とか思いだしてババア号泣ですよ。もう何見ても泣くから。ほんとNON STOP!!は罪作り。また12人で出会えてよかったね( ;  ; )とか思いだして頭ごっちゃになってました。去年もNON STOP!!で号泣してたんだけど最前で一人でただただ泣いてるの異常過ぎたと思う。端っこでよかった。

 

すのどりの使い方が好きだった。ツイッターでも書いたけど、歌詞的にもひとつの意味しか持ち得ない曲だと思ってたけど、違和感なく場面にあってて元々のメロディーの切なさも相まって良い演出だったなーと。『砕け散る心のカケラが』で胸を押さえるふっかさんがとっても綺麗で切なくて、どう生きてもうまくいかない運命なんだと諦めるふっかさんが資料を見て心を痛め戦場カメラマンという仕事を選び、戦争の現状を伝えていくことで諦めないことを取り戻す、あの瞬間で全てが表現されているようで心臓ズキズキした〜〜( ;  ; )ふっかさんの表現がとってもとっても好きです…。

 

きっとほっくんも戦場カメラマンになったのはにーちゃんがやるって言ったからじゃん。それを考えただけでめちゃくちゃしんどい。にーちゃんから聞かされたであろう戦争資料の話に同じように胸を痛めるほっくんも、にーちゃんと一緒に行くって決めるほっくんも、一緒に行かない以外の選択肢がないであろうほっくんも、そんな弟を一身に受けるおにいも…嗚呼しんどい…

 

ふっかさんの、ふっかさん自身の、どの感情にも寄り添ってくれそうなところがほんとだめ。戦争の悲惨さを伝え続けることを決めるふっかさんは「こんな馬鹿げたことばかりやって!」みたいな怒りに任せたような感じじゃなくて、思い返してあたたかな気持ちをみんなで笑い合える大切さをって平和を願うような感じでさ、そんな枯葉の影がまた心臓ズキズキ案件なんですよ(涙)

毎年ふかほくにもふっかさんにも孤独を感じていたけど、今年はあまり閉塞感がなかったかなぁ。ジェシーさんの死を戦場で看取ることもふっかさんの中ではもしかしたらあったのかもしれない。それでも伝えようという外向きの意識が感じられた気がする。気がするだけです。

 

ジェシーさんが去った後の塀をじっと眺め立ち尽くすふっかさんの後ろ姿とか、声を荒げないふっかさんが枯れそうになるほどジェシーさんの名前を呼んだり、泣きじゃくるほっくんの隣で静かに悲しみを堪える姿とか自然なお芝居でぎゅっと染み込むふっかさんのお芝居が本当に好き。ふっかさんのお芝居が大好きだからお芝居好きになってくれて嬉しいな〜〜自担と好きなものが一致してるってめっちゃ幸せじゃない?うん幸せ!!!

 

ふかほくのことを愛に溢れた二人だからって手紙で言ってくれたのが嬉しすぎて〜〜。切ないのは愛が深すぎるが故なんだよ…色々あって刑務所に入った二人なのにスレずに他人に対しても愛情深さは変わらないってめちゃくちゃ良い子たちじゃん!?多方面に無防備に感情が溢れるほっくんとそんなほっくんの悲しみも愛も喜びも包み込むおにいの偉大さ。もはや聖母だよね…すのーまんにいても思うけど。ふかほくの世界は開いていたけど、きっとほっくんの受けたジェシーさんの死の悲しみはふっかさんが一人で受け止め続けるんだろうなって思うと、ほっくんの背中にそっと添えられた真っ白で華奢な手の優しさに私の涙腺は限界を超えるしかなかった。今年もふかほくをありがとう。

 

少年たちは毎年、観た後に来年はもうやらないかもしれないよな…って思いながら帰ってるんだけど、毎年観るたびすのすとの作る少年たちが好きになっていってるなと思った。今年はバスケ入ってきたりたいしょーくんやらちびじゅいたりでまた去年と違う部分はあったけど、今年の少年たちも好きだった〜〜!!ほんと円盤化求む!!